So-net無料ブログ作成
検索選択

八高線DD51旧客訓練撮影 [鉄道]

2017年1月15日日曜日
八高線で旧客5連をPPでDD51が牽引するハンドル訓練が行われるという事で、お仲間の皆さんと一緒に撮影に行って来ました。
DSCF3384.jpg

天気予報は晴れ時々曇り。ただ群馬県は雪予報となっていたので、ひょっとすると雪の中で撮影出来るのではないかと思いました。寄居周辺は前夜に雪が降ったらしくうっすらと雪化粧。しかし天気の方は一時小雪が舞う天気だったものの、その後は晴れてきました。そこで寄居以北で撮影地を探したところ、順光になる良さそうな場所を見つけました。
DSCF3389.jpg

通過2時間くらい前からポジションを確保。徐々に同業者が増えて来ました。しかし天気の方は段々雲が多い空模様に!結局猫の目のように晴れたり曇ったりする中、DD51 895とDD51 888がPPで牽引する旧客5連がやって来ました。
P1150436.jpg
P2610029.jpg
望遠側は曇ってしまったのですが、一番手前側まで引きつけたカットは晴れてくれました。
DSCF3403.jpg
年初から鉄運はツイていたのですが、そう長続きはしませんでした。

お昼は撮影地からほど近い、昔ながらの中華料理屋さんで。
2.jpg
1.jpg
外は今シーズン一番の冷え込みでとても寒かったので麹味噌ラーメンを注文。これがとても美味しかったです。

返しは定番の松久-児玉間で構えました。線路近くのポイントはすでに黒山の人だかりになっていたので、送電線が入ってしまうものの空いていたサイド気味に撮る場所で構えました。
DSCF3418.jpg

ハンドル訓練前の上下普通列車は晴れてくれたのですが、本番はすっかり雲り空。
DSCF3428.jpg
通過1分後くらいに晴れて来て、ちょっとがっかりな結果になりました。

帰り道、苺で有名な吉井町の道の駅で苺を買って帰りました。
3.jpg
今日は1月15日でいちごの日。美味しかったです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

おお~!旧客が5連も連なった訓練が、
八高線で行われたのですね!
DDと旧客の組み合わせは
やっぱりシブくてカッコいいなぁ…。
晴れたり翳ったりという状況での撮影だったみたいですが、
望遠側もそれほど翳られた暗さは感じないように思います(^^)

ラーメン&餃子、美味しそう☆
by あおたけ (2017-01-22 13:31) 

twingo583

>あおたけさん
すみません、情報お送りしていなかったですね。八高訓練では
久々の長編成での運転。やはり旧客5連だとPPでも絵になり
ます。もう少し晴れてくれればなお良かったのですが、明るく
撮れたので良しとしないと、ですね。
by twingo583 (2017-02-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0