So-net無料ブログ作成
検索選択

東武鉄道SL撮影会 [鉄道]

2017年3月26日
東武鉄道南栗橋車両管区で、C11 207のお披露目となるSL撮影会が開催されました。同時に電車を並べた車両撮影会も行われるので、あいにくの雨模様でしたがお仲間の方と一緒に行って来ました。
P3260112.jpg
まずは撮影会の方へ向かいました。今回の目玉は初登場となる500系と70000系ですね。
特急車勢ぞろい
P3260164.jpg
通勤電車並び
P3260143.jpg

500系と金スペ
P3260085.jpg

200系プユマと300系
P3260079.jpg

日比谷線新旧並び。20050系と新型車70000系
P3260070.jpg
70000系はこれが初撮影でした。

イベントには欠かせない8000系8111Fも!
P3260129.jpg
P3260159.jpg

雨で寒かったためか、来場者が非常に少なく、15分の入れ替え制撮影会を2セット連続で撮影する事が出来ました。

今回のメインイベントであるSL撮影会の方は、事前抽選で当選した乗客を14系2両に乗せて構内を走らせるものでしたが、とにかく架線柱などの障害物が多い場所からの撮影しか出来ないため、停車中の姿をササッと撮影して終わりにしました。
P3260230.jpg
P3260248.jpg
P3260250.jpg
SL撮影会と銘打つにしては、ちょっとひどいなあ〜と感じる撮影会となりました。

撮影会の後は南栗橋駅の近くで菜の花を絡めて、この4月のダイヤ改正で大きな影響を受ける電車を撮影しました。

634形はスカイツリートレインが廃止となり、その運用自体がなくなってしまうようです。
P3260271.jpg

350系もどうなるのかな?
P3260292.jpg

6050系は南栗橋以南へは定期運用では来なくなるようです。
P3260306.jpg

東武鉄道も大きく変わる春となりそうですね。

この日最後はヒガハスでEF81 97牽引カシオペア紀行返却回送を撮影しました。
P3260324.jpg
ここでも天気が悪かったからか、同業者が少なく僅か8名ほど。久しぶりに定番アングルで、返却回送でカンがないとはいえ、カシオペアを撮影する事が出来ました。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

あおたけ

南栗橋のでの撮影会、雨の中お疲れさまでした。
これはメインイベントのSLもさることながら、
並びがまた豪華で素晴らしいですね!
リバティと引退間近の350系や
20050系5ドア車と70000系の顔合わせなど、
まさに今の時期ならではのいい記録ですね!
8111Fの二段幕もシブいなぁ・・・。
by あおたけ (2017-04-26 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。