So-net無料ブログ作成

180527タイ国鉄東線撮影 [鉄道]

2018年5月27日
この日は朝少しゆっくりしてから撮影に出かけました。Khlong Tan駅9:48着があるのですが、どうせ少々遅れてくるんだろう…とゆっくり歩いていたら、定時でやってきてしまいました。
278レ GE型
P5273932.jpg
SRT、時々定時でやって来ます…

東の方へ歩いてロケハンしました。頭上にエアポートレールリンクの高架橋がずっとあるのですが、運河を渡る橋を見つけました。
P5273944.jpg
いろいろ構えて見た結果、センセープ運河水上バス乗り場から撮影するのが良さそうなので、次の列車が来るまで30分ほど待ちました。

367レAHK型
P5273964.jpg
もう数十秒早かったら水上バスと並んだのですが残念…この場所、上の高架橋を切るために結構苦しいアングルなのですが、なかなか良いカットが撮影出来ました。ところでこの運河、相当バッチイ運河なので、列車を待つ間はくさい匂いと戦わなければなりません。この辺りがタイ国鉄撮影が大変?な一因かもです。

運河を少し遡った橋からエアポートレールリンクを撮影してみました。
P5274004.jpg
帰って来て現像したら、なんとCHICHIBUとKAWAGOEの観光ラッピング編成でした。うーん、こんな所で川越だなんて…(元川越勤務者)。

もう少し近づいて撮影しました。
P5274032.jpg
エアポートレールリンクは高架橋を走るので、まともには撮影出来ないんですよね。

最後にKhlong Tan駅へ戻る途中でDCを撮影しました。
280レ THN型
P5274050.jpg
P5274057.jpg
しかしまたもやあまりに暑くて、帰り道はクラクラしながら帰宅しました。熱中症に気をつけないとなりませんね…


おまけ
夕方からタラートロットファイ・ラチャダーの夜景を撮影してきました。ラチャダーにある鉄道市場って感じの名前なのですが、鉄道がそばにあるわけではありません。
P5273205.jpg
P5273157.jpg
P5273218.jpg
パッチワークのように見えるナイトバザールが綺麗な場所で、以前FUJIの広告に使われ、前回の出張時に訪れた事があります。今回はフル機材を持参して再訪です。

ちょうど遠くに稲光が見えたので、オリンパスのプロキャプチャーモードで稲妻と一緒に撮影する事が出来ました!
P5273188.jpg
シャッター押す前に遡って記録してくれるプロキャプチャーモード、こりゃ凄い機能ですね!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

佐倉

 タイは暑そうですね。
 日本に居る時よりもブログの更新頻度が高くなったようで(笑)、異国の鉄道風景を楽しみに拝見しています。
 シンガポール~ジョホール(マレーシア)へは昔出張で行った事があり、ホテル脇に線路がありましたが、あの線路はバンコクまで繋がっているのかな?
 熱中しすぎて熱中症にならないようお気を付けて。
by 佐倉 (2018-05-29 18:19) 

twingo583

>佐倉さん
バンコク毎日暑いですが、今日は夕方から割合涼しくなりました。それでも30℃近いですが…軽い熱中症にはすぐなっちゃいますね。こちらに来て職住近接&撮影地も近接で、ブログ書くしかない状況?になっております。
シンガポールからマレーシアを経由しタイまでレールは繋がっていますが、定期の国際列車はないようです。不定期でイースタンオリエンタル急行がバンコク-シンガポール間を結んでいます。走行シーンを撮りたいのですが、9月までウヤみたいです。
by twingo583 (2018-05-29 23:34) 

あおたけ

水辺の鉄橋ポイント、いいですね(^^)
バンコクは水路や運河が多いイメージがあるので、
鉄橋で運河を渡るシーンは
バンコクらしさが出ているように思います。
そしてエアポートリンクのラッピング、
なんと西武鉄道が秩父や川越をPRするものだったのですね!
これは面白い偶然でしたね(笑)
夜景に浮かび上がるナイトバザールのカラフルなテント、
まさにパッチワークみたいでキレイですね〜☆
by あおたけ (2018-06-04 18:02) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。運河と一緒に撮れる場所はバンコクらしさが出て自分でも気に入っています。しかし運河の水はホントバッチイし、もし落ちたら真面目に命に関わるそうです。なので気をつけないと。
それにしてもエアポートリンクに西武鉄道が秩父と川越のラッピングを出すとはびっくりです。ナイトバザールの写真はFUJIの広告で使われていたポイントで、今や結構な観光名所になっています。
by twingo583 (2018-06-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント