So-net無料ブログ作成

遅れあけぼの&485系原色撮影 [鉄道]

2015年1月3日土曜日
この年末年始に4往復だけ走ったあけぼの。夏は地元でも上りを撮影する事が出来ましたが、冬のこの時期は真っ暗なため、なかなか撮影が難しく、不謹慎ながら大幅に遅れる通称?「まけぼの」の出現を待っていました。年末は何事もなく走ってくれましたが、年明けの寒波襲来によりもしや?と思っていたところ、2日の日中から上越線水上-越後湯沢間が大雪のため不通に。そして3日の初電まで運休の報が早々と出てきました。という事はあけぼのも上越国境を越える事が出来ないのでは?と推測出来たので、2日昼間の段階でお仲間の皆さんにお声がけして3日早朝からの出撃準備をお願いしました(スタッドレスを履けない自分のクルマでは雪道を走れないので、どなたかに頼むしかありません…)。
P1034323.jpg

夜遅くまで情報収集の結果、上りあけぼのは新津で朝まで抑止。6時くらいに長岡まで走らせて、そこからどうするかを決定すると確定情報が入りました。という事で、遅れあけぼのを撮影するべく、早朝からお仲間の皆さんと一緒に出発です。

当初は上越国境の新潟県側で迎え撃とうと考えていたのですが、群馬県側から雪となっていたため、関越道が早朝より大渋滞。仕方なく下道を一部使って関越トンネルを越えたのですが、新潟県側はさらに大雪で、線路際にさえ近づけません。撮影地を決めかねているうちに、あけぼのは長岡から越後湯沢までたどり着いてしまっていました。慌ててもう一度関越トンネルを群馬県側へUターン。水上インターで降りましたが、こちら側も積雪が多かったのと、時間的な余裕が少なかったので、安全策をとり上牧の駅で撮影する事にしました。ただ水上駅で20分ほど停車してくれたので、準備は慌てる事なく出来てホッとしました。そして約5時間30分ほど遅れた9時21分に、雪煙を上げてEF64 1032牽引の寝台特急あけぼのが通過して行きました。

P1034287.jpg

振り返って雪煙の中の24系も撮影。
P1034300.jpg

これはバッチリ撮影する事が出来ました。雪を纏った夜行寝台列車はなんとかっこいいことでしょう!それにしても無事に撮影する事が出来て本当に良かった。当初自分の判断ミスで撮影出来なかったら、どうしよう…とヒヤヒヤしてしまったので、その安堵感たるや大きかったです。朝から雪道含めてずっと運転していた事もあり、どっと疲れが出てきました。

実は当初の予定では、あけぼのを撮影した後は上毛電鉄のデハ101の撮影にでも行こうかと思っていました。ところが長岡停車中のあけぼのと485系T18編成おはよう信越号が交換しているとの情報を見つけました。このおはよう信越は、次に特急北越6号に運用が繋がります。さらにこの日はK1編成が快速くびき野3号と2号に充当されている事も判明。せっかく水上まで来ているのですから、これは行くしかないでしょう!

こうして三度関越トンネルを越えて、長岡へ向かいました。当初は長岡11:09着の快速くびき野3号に間に合うかとも思いましたが、新潟県内の降雪がひどく、高速の除雪も進まない状況。このため途中でくびき野3号の撮影は諦めました。視界が悪い中高速を走って長岡南越路インターで降りて信越本線を目指します。次の撮影は北陸6号を撮影すれば良いので、時間に余裕が出来ました。朝からコンビニおにぎりしか食べていなかったので、越後岩塚にある食堂しょじょじさんでランチ。こちらは天丼が名物で、今回は上天丼1080円を奮発してみました。
123.jpg
甘いタレの天丼はやっぱり美味しかったです。

お腹も満たされ向かったのは信越本線塚山-長鳥間。当初は手前の越後岩塚-塚山間で撮影しようかと思ったのですが、線路際の雪壁が高くそびえていて、また細い道は完全に雪に埋まっており撮影出来ず。次なるポイントとして塚山-長鳥間を目指したのですが、ここも撮影地の手前で道路は通行止めに。幸いたぶん同業者と思われる足跡が雪で埋もれた道路上に続いていたので、しばらく雪中行軍をして撮影場所に到着です。
P1034307.jpg

本当はこの場所は反対側から撮影するのですが、そこへ続く線路をくぐる道は完全に雪に埋もれていました。この場所からだと下り列車はバッチリ撮影出来るのですが、上記掲載した上り列車はちょっとキツキツな感じです。しかしとにかくこの雪で撮影地が限られてしまうので、この場所で撮影する事にしました。特急北陸3号を撮影。
P1034314.jpg
485系3000番台のR編成でしたが、ヘッドマークが壊れているR28編成でした…

上下の115系普通列車2本を撮影。
P1034334.jpg
P1034341.jpg
新潟地区の115系もE129系が登場したので、いよいよ置き換えが迫ってきました。

そしてお目当ての485系T18編成による特急北越6号を撮影しました。
P1034354.jpg
本当は新潟側に連結されている1500番台を撮影したかったのですが、クロハ側でも北越マーク入りの原色485系を撮影する事が出来ました!

ほぼ一時間後にくびき野2号がやってくるので、越後岩塚-塚山間に移動しました。この撮影場所も、農道はすっかり雪に覆われていましたが、同業者の方の足跡をたどって撮影場所へたどり着くことが出来ました。
P1034373.jpg
おっと、最近転属してきたらしい長野色の115系を撮影出来ました。

途中から時々日が射す天気になり、だいぶ明るくなったところで、485系K1編成の快速くびき野2号がやってきました。
P1034386.jpg
P1034403.jpg
下回りが雪で隠れてしまうのですが、これはこれで満足出来るカットを撮影する事が出来ました。

貨物列車は運休のお正月なのでこれにて撮影終了。越後川口にある道の駅でお土産の格安お煎餅をたくさん買って、帰路につきました。ただお正月の帰省Uターン&スキー帰りのため関越道は大渋滞。下道を多用してゆっくり帰ってきました。新年早々多くの成果があり、大満足な遠征となりました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

あおたけ

早朝から沼田にいるとの一報をいただいて、
そのフットワークの軽さに驚かされましたが、
これは上越線までいかれた甲斐のある、
素晴らしい成果ですね~!
吹雪のなか雪煙を巻き上げて走るロクヨン「あけぼの」が、
迫力満点ですごくカッコイイです!
そして上越国境を越えての国鉄色「北越」撮影、
こちらもバッチリですね!(^^)
by あおたけ (2015-01-12 19:01) 

twingo583

>あおたけさん
一度はあけぼのの雪中走行シーンを上越線で撮影したかったので
思い切って行ってみました。アクシデントもありましたが、何とか
念願の雪中ロクヨンあけぼのを撮影する事が出来、想い出に残る1枚
になりました。やっぱり雪を纏い雪煙をあげて走る姿はカッコイイです。
北越も原色が2本とも動いていたので、思わず北上して撮影しちゃい
ました。こちらもカウントダウン状況なので、撮れて良かったです。
by twingo583 (2015-01-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0