So-net無料ブログ作成

さよなら北総鉄道7260形撮影 [鉄道]

3月22日日曜日
3月1日にさよなら運転が行われた京成3300形に続き、京成からの3300形リース車である北総鉄道7260形が、この日引退となりました。これでいよいよ京成赤電系列も見納めです。この日、さよなら運転の後で印西牧の原車庫でさよならイベント&撮影会が開かれるので、募集に応募したのですが見事に落選。私鉄ファンのK先輩も仕事で行けないにも関わらず応募して頂いたのですが、こちらもダメ。残念ながら沿線での撮影に出かける事になりました。
PB272237.jpg
※写真は昨年11月に高砂駅で撮影した7260形

当初は実家近くの北総鉄道内で撮ることも考えましたが、京成上野まで入るという事なので、3月1日に引き続き京成本線内で撮影する事にしました。ところが前回と同じお花茶屋近辺へ行ったところ、もの凄い同業者の数!すでに脚立が乱立しているわ、踏切に三脚を立てて地元民と口論になっているわで、かなり殺伐とした感じです。前回と同じ場所は空いていましたが、すぐ後ろに黒山の人だかりになっており、近づきがたい雰囲気。次なるポイントも入る余地はない感じ。あまりの殺気だった?雰囲気にあきらめて帰ろうかと本気で思いましたが、最後のかけで多少はキャパが広そうな京成関屋-堀切菖蒲園間の荒川に掛かる堀切橋へ行ってみました。荒川の土手から撮影するこのポイントにもすでに多数の同業者がいましたが、何と小岩に住んでいらっしゃるヒガハス仲間の方が最前列にいらっしゃるではありませんか!横へ入れて頂く事が出来、無事に撮影場所を確保出来ました。あ〜良かった!

まずはAE100形シティライナーを撮影です。
P3227186.jpg

もちろんAE形もやってきます。
P3227198.jpg

暖かな日射しで寒く無いのは助かるのですが、とにかくどんどん人が増えてきます。堀切橋のたもとから上りがギリギリ撮影出来るので7260形上野行き通過の少し前からこちらでも場所を確保したのですが、本番電車が見えたところ、前にいた同業者が想定したより横にはみ出てきてしまい、慌ててカメラを振った結果…
P3220880.jpg
もうどうしようもない写真になってしまいました。あ〜あ…

上り列車を撮影した人々がどっと押し寄せ、このポイントももの凄い人だかりになってしまいました。しかしとにかく最前列の確保は出来ていたので、折り返しの下り列車本番は失敗しないように十分気をつけて撮影しました。
P3227210.jpg
なんとかしくじらずに撮影完了。ホッとした気持ちで一杯になりました。正直もう少し落ち着いた中で、慣れ親しんだ京成赤電形列最後の姿を見送りたかったです。とのかく今回の経験で今後都内での私鉄電車系イベントやネタ電撮影にはしばらく出かけるのを躊躇する事になりそうです。


夕方天気も良かったので、ヒガハスへカシオペアを撮影しに出かけてみました。ソメイヨシノはまだ蕾のままでしたが、彼岸桜が満開になっており、大先輩の方がカメラの構えていらっしゃったので、お隣で撮影させて頂きました。
P3227257.jpg
このポイント、クルマだけで無く歩行者の方とも被る可能性がある場所なのですが、シャッターを切った数秒後に右から左手へ歩行者が通過、ギリギリセーフとなりました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

京成3300形に続き、
北総の7260形も引退してしまいましたね・・・。
同車は引退まで都営の直通特急などに使われ続けていて、
ある意味、3000形最後の誇りを感じましたよね。。。

それにしても、
沿線はけっこう大変な状況だったのですね。
おつかれさまでした・・・(^^;)
by あおたけ (2015-03-31 17:22) 

twingo583

>あおたけさん
北総7260形もついに過去帳入りしてしまいました。都営から京急まで
乗り入れていたのですから、確かに4連で京成線内運用にしか充当されて
いなかった京成3300形よりも、最後まで往時と同じ姿で走っていましたね。
最近は撮るべき対象が少なくなったためか、もの凄い人出でした。北総線内
もびっくりするくらい撮影者がいたらしいです…
by twingo583 (2015-04-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0